隣の芝生が青くても

 

 

先日、虹を見た

 

 

とても大きい虹だ

久しぶりに見た気がする

 

雨はまだ降っていたけど

太陽が顔を出している

濡れたアスファルトが陽に照らされて

ミラーボールみたいにキラキラ眩しい

ここは昼間のダンスホール

 

体が勝手に踊り出すのを抑えつつも

足取りはどんどん軽やかになる

ちょっとだけスキップ

周りに人がいないか確認する

冬なのにポカポカしている

 

 

見るだけで幸せな気分になれるものは素晴らしい

幸せな気分になれそうなものを

今年はたくさん見つけていきたい 

 

 

夏はキャンプに行って

街の光が届かない山奥で満点の星空を見たい

そのまま炎を囲んでコーヒー片手に語り合う

マイナスイオンとかいう

よくわからない実態のものを感じた気になって

「やっぱ空気おいしい!」って言いたい

 

 

おいしいものを幸せそうに食べている人を見たい

その幸せそうな顔を見ながら

おいしいものをたくさん食べるんだ

焼肉や寿司でもいいし

コンビニのおにぎりでも構わない

おいしいお酒があったらもっと良い

 

 

好きな香りの柔軟剤を見つけたい

薬局にあるような物でいい

その柔軟剤をたっぷり使って

Tシャツやパンツを洗濯したい

シワにならないよう干しながら

乾いたら畳まずすぐに着てやる

 

 

日本や世界の情勢は不安定だし

就活をしなければいけないし

一緒に誕生日を過ごせるような恋人はいない

遠いところに暮らしている家族や友達が

事故や災害で突然亡くなるかもしれない

 

 

弁当とか課題の提出期限とか

毎日考えることは尽きないし

あの人みたいに顔が整っているわけでもないし

ましてや飛び抜けた才能があるわけじゃない

 

 

でも会いたいと思える家族や友人がいて

今日も納豆ごはんが美味しくて

レポートを終えた達成感が気持ちいい

これらはぼくの大切な虹

いつでもスキップしほうだい

 

 

人には人の幸せがあって

理解してもらう必要はないし

比べる必要もないけれど

幸せな気分になれるものを

たくさん見つけられたら素敵だな