大人になれなくて

 

大人っていいよね
なんだかかっこいいし
早く大人になりたいな

でも大人ってなんだろう
子供ってなんだろう
わからない
いつから大人になるの?
成人したとき?
自立したとき?
油っこいものを受け付けなくなったとき?


徐々になっていくものなのかな

「はい、あなたは今日から大人です!」
ってだれかが認定してくれるのかな
わからない

 


愛し愛されたいな
なんだか幸せそうだし
でも愛情ってなにかわからない
恋したら愛してることになるのかな
人はどうやって恋に落ちるの?
僕はどうやって恋に落ちたんだっけ?
というかどこに落ちるんだろう
あれは本当に愛情だったのかな
ただの情だったのかな
家族からの愛情とはどうちがうんだろう
友情がなにかわからない
友情の延長線上に愛情があるの?
憎しみや嫉妬はどの線から伸びるんだろう

ぜんぜんわからない

 


死ぬってなんだろう
人はなにをもって死ぬんだろう
心臓が止まったときなのかな
人から忘れられたときなのかも
死んだらどこにいくんだろう
僕のばあちゃんやままもいつか死ぬのかな
最期まで覚えてくれているかな


だれかが言っていたように
徳を積んでおいた方が良いかな
でもどうしたら徳って積めるんだろう
どこまで積めば良いんだろう
高すぎて積められなくなるまでかな
積んだ徳が倒れたらどうしよう
もし減点方式だったらどうしよう
徳リストみたいなのがあったら良いのに

 


美しくありたいな
美しく生きて
美しく人を愛して、愛されて
美しく死にたいな
美しいがなにかは
もちろんわからないけど

 


でも僕だってわかることもある

秋花粉がひどいこと
大事にしたい人ならたくさんいること
"恋"とやらをしてたときは幸せだったこと
夜通し飲んで明け方みる朝焼けが吐くほど綺麗なこと
わかってる

伝えたいけど、伝えられないこと

見えないもの、聞こえないこと
そういったことの方が世の中ずっと多いこと
わかってる

わからないことがたくさんあるってことも
わかってる

わからないことがあっても良いじゃんってことだって

わかってる


わかるものはわかる
わからないものは考えてもわからない
ことばの定義なんてあいまいなもので
だれも答えなんてわからないことだらけ
わからないことを考えることが大切なのかもしれない
わからないけど

 

わかることを大切にしていきたいね

せっかくわかったことだし

 

 


大人になれなくて